Ubuntu環境でマウスカーソルが見えなくなる

バグ報告

Ubuntu環境にて、サブモニターでinkdropをウインドウ最大化したとき、マウスカーソルが見えなくなる現象が発生します。

ディスプレイは3枚あり、メインモニターには上部にOSのステータスバーが出ていて、サブモニターのうち1枚には、ドックが表示されています。

上記の現象が発生するのは、ステータスバーやドックが表示されていない3枚目のモニターのみです。(モニター設定を変更して確認しました)

また、カーソルは表示されないものの、閉じるボタンやタグなど画面上の要素にカーソルを当てると、色が反転してクリックは可能です。

利用環境

• Platform: Ubuntu
  • Platform version: 22.04
  • App Version: 5.5.1

再現方法

1. 2枚以上のモニターをPCと接続する。
  2. メインモニターでなく、ドックも表示されていない画面にinkdoropを移動し、最大化ボタンを押す。

Hajimeさん

ご報告ありがとうございます。それは奇妙ですね。
おそらくElectron自体のバグかと思われます。
Inkdrop自体は最大化などに伴うカーソル表示に関して何ら処理をしていないからです。
手元ではディスプレイを3枚持っていないので、再現が難しい状況です。
ElectronのIssuesから該当しそうなものは見つかりますでしょうか?

なお、v5.5.1のElectronのバージョンは16.0.10です。

ざっくりみた感じ、同じ問題を報告するIssueはありませんでした。
致命的な問題ではないため、現状のままで様子見します!

なるほど、確認ありがとうございます。
今後Electronのバージョンを上げる予定ですので、その際に解決するかもしれません。
今はモバイル版の開発をしていますのですぐではありませんが、その時にまた確認していただければと思います。

こんにちは!
v5.5.3 にて、 Electronを16から21にアップグレードしました。
これで直っているかどうかご確認いただけますか?

5.5.3でも修正されておりませんでした…。

5.5.3のままですが、いつのまにか問題が解消されておりました。
原因の特定はできておらずすみませんが、ご報告いたします。

解消されたようでなによりです。
マルチプラットフォーム対応アプリでは環境依存の再現できない問題が凄く多いのが難しいところです。