タググループを設定できるようにしてほしい。

複数のタグを一括で設定する為のタググループを設定できるようにしてほしいです。

タグをグループ化して、設定・検索を行う際の動作を行う事が目的です。

現状ではタグを個々に設定しているのですが、手間がかかります。
また、絞り込みでも同様に手間がかかるので、一括で絞り込みを行いたいです。

また、複数ドキュメントの一括タグ付けもタググループでできると幸いです。

Atsushiさん

こんにちは。ご提案ありがとうございます。
Tag groupsについての議論はこちらをご参照ください:

結論だけ書くと、タググループには対応しません。詳細は上記スレッドをご参照ください。

ご連絡ありがとうございます。

私が望んでいる機能とはちょっと違ったので、追記します。

私が行いたいのは、よく使用するタグを一括でつけたり検索したりするタググループを追加したいのです。

タグを管理したいわけではなく、例えば調べものをしている最中に、以下のようなタグを毎回つけるとします。

Tag
python
Djagno
mongoDB
project_name

Tagグループ名(プロジェクト〇〇調べもの)

ようは、よく作成するノートに必ずつけるタグを毎回入れたりするのが手間なので、
一括して入れたり、一括してフィルターに設定して検索をしたいだけなのです。

Tagが多くなって管理が煩雑だという事ではなく、それを毎回つけるので、
その毎回つけるようなタグをひとくくりにして、一括でつけたいだけなのです。

なのでTagグループが増えても、
Pythonは同じTagとして機能してほしいです。

Tagグループ1
Python
Django

Tagグループ2
Python
FastAPI

のPythonは同じTagとして機能してほしいです。

つまり複数タグを一括で追加したり検索条件に入れられるマクロ的なものが欲しいという事でしょうか。
タグをノートごとにそこまで沢山付けたことがなかったので、それは考えたことがありませんでした。

init.js にて、編集中のノートにタグを一括で付与するカスタムのコマンドを定義してみてはどうでしょうか。
以下リファレンス:

検索については検索履歴機能を検討します。

1 Like

複数のタグを一括で追加というのはまさしくその通りで、それが実現したいが為のタググループの提案でした。

一括設定用タググループの追加と記載した方がよかったかもしれません。
わかりにくくて申し訳ございません。

なぜ、複数のTagを設定するのかというと、ノートが探しにくいからです。
大きなTagだけだと、検索しても300件とかがヒットして、Listだとみにくいので、
できる限りTagをつけて絞り込みが行えるようにしています。

代わりに細かくTagを定義して少ないTag付けで済まそうとすると、今度はTagがいっぱいでわけがわからなくなります。

結果として、複数のTagをつけて、検索時に探したい事をいくつか設定して、検索で絞り込みができるようにしているのが現状です。

あと、私はノートを細かく作る人なので、その分タグをある程度わけてるのも原因かもしれません。
1つの*.mdファイルに多くても200~300行程度でまとめて、最初のノートを開いた際にお題目で何を書いているか記載しておいて、書いている事はスクロールをあまりしないで、読み書きできる程度しか記述しないようにしております。

例えば、入出力なら

# ファイル読込

sample code
# ファイル書込み

sample code

こんな感じで分けます。
(ノート間の接続もこの関係からの要望でした。)

理由は、Markdownの編集機能が今のところどのアプリも貧弱で使いにくいからです。

2000行とか記載してくると、もはや修正時にどこになにを書けばいいのかわからなくなってきます。

Visual Studioのようなアウトラインの展開等ができて、#部分を全部折り畳みと展開ができてアウトラインが逐次動的に更新されて、アウトラインを選択時に対象行へ移動したりしないと、
2000行とか行っているマークダウンファイルはメンテができなくなってきます。
(テキストなので読むのとか大変。保存した際の差分は.mdファイルならわかりやすいのですが。)
(これは別件ですが、修正時の保存差分表示機能も欲しかったりしますが・・・)

なので、小分けにするのにTagをたくさんつけて検索できて絞り込みができるようにしておくのですが、
そこまで細かいTagを複数つけているわけでもないので、今度はListに多数のファイルが展開されてにっちもさっちもいかなくなるのが現状といえば現状なのですが・・・

なぜこんな使い方なのかというと、自分専用の言語と業務用ヘルプ機能をせかせか作っていると思っていただければ。
(必要に応じてメンテして追記しながら)

つまり、

1. タグを細かくつけるとメンテが大変になる
  2. タグは簡潔にして1つあたりのノートを長くすると、ノート内の把握が難しくなる

ノート数が増えると、過去のノートの参照性が気になりだすというのは僕も思う所があります。
このあたりはワークフローに依存する部分でもあるので、慎重に検討したい所です。
グラフ構造表示がただ一つの解決策とは思わないので、他の可能性も模索したいです。

ちなみに長いノートの編集には以下のプラグインが便利です:

• toc - 目次の自動生成
  • sidetoc - アウトライン表示
  • code-fold - セクションの折り畳み

また、リビジョン間の編集差分表示は可能です。もう少し使い勝手の改善の余地はありますが。

1 Like

まさにおっしゃる通りの問題に直面しております。

プラグインと差分については感謝です。
本当に助かります。

あと、グラフ構造表示も、全体はいらないのです。
参照しているノートに紐づいているものだけが見たいのです。

全体を表示しようとすると、風が吹けば桶屋が儲かるみたいなわけのわからない経路とかが出て、余計に混乱する事になるので。

自分が意図して繋げたノートだけでいいのです。
その際、長くなったノートを適切に分割した場合にも結合のしなおしを手動でできるようにしてもらえれば。

例えば

# ファイル読込

sample code
# ファイル書込み

sample code

これに追加で、以下のようにした場合。

# ファイル読込

sample code

# 文字コード指定

utf-8
以下続く
# ファイル書込み

sample code

書込みでも文字コードを使うなってなった場合、以下のようにファイルを分割

# ファイル読込

sample code
# ファイル書込み

sample code
# 文字コード指定

utf-8
以下続く

って感じで分割をしていきます。
(ぶっちゃけマークダウンでノートを分割して作成するのってプログラムのコードをリファクタリングしながら追記していく気がして最近なりません)

あと、こういって分割してノートを接続した場合に、ノートのソートにも指定ができると助かります。

上記の3つのノートをひとくくりにして、ファイル入出力みたいなグループ化がを行えて、
そのグループを一塊でListのソート順序に組み込んでほしいという要望もあったりします。
(ただしノートが接続できるならこのソートはいらないと考えている)

ファイル入出力
  ファイル読込
  ファイル書込み
  文字コード

Listのノートの中に入れ子にして階層化できるようにするのか等は、使いやすさによるところなので
お任せしたいですが、ノートの結合を考えた場合にソートの方も使い方が変わるのです。
(もっともノートを階層化しても、階層外に記載しておきたい関連事項(共通項目)とかが出てくるので、それはそれで使いにくいとは思います。)

特に困るのがノートの修正で、修正をそれぞれに別々の事で別々のタイミングで行った場合等は、
正直、どこに資料がいったのかわからなくなります。

あと、参照モードで資料を読んでいる際に、ちょっとした誤字脱字を修正するのに、
編集モードとかを切り替えたりするのが手間なので、表示している部分を、Visual Studioのような以下の機能があると助かります。

あと、正規表現を使用したマクロみたいなのが作れると助かります。
CSVデータの貼り付け時等に自動のテーブル生成等を行う場合等に使いたい(サンプルデータ)
(なお、コピーするデータの判別はしなくてよくて、自分でCSVをテーブルとして貼り付けみたいなk貼り付け方法のメニュー追加のプラグインがあって、そのプラグインにCSVとかTSVとかの形式事に成形する為のプラグインがある感じ)

例)
右クリック

カスタム貼り付け動作(プラグイン1)

CSVをテーブルとして貼り付け(プラグイン1に追加できるプラグインα)
TSVをテーブルとして貼り付け(プラグイン1に追加できるプラグインβ)
ファイルをbase64エンコード文字列として貼り付け(プラグイン1に追加できるプラグインσ)

あと、ミーティングとかでステータスをつけたりする場合、以下のようなノートのつながりもほしかったのもあります。

20220801打合せ.md
  20220801打合せ_タスク1.md
  20220801打合せ_タスク2.md

20220808打合せ.md
  20220801打合せ.md(前回打合せ内容)
    20220801打合せ_タスク1.md
    20220801打合せ_タスク2.md

タスクノートを別に作っているのは、タスク一覧は20220801に作成しますが、個々のタスク等の調べた結果等のメンテナンスを逐次行い追加していくものは、別途にしないと、下手をするとこれまた2000行とか超えてくるので。

あと、ステータスを個々のノートにつけるので、タスクのステータスとしては、個々にノートがあったほうがやりやすい為です。

タグの一括設定グループにしろ、ノートの結合にしろ、過去に記載した記述の読み出し方法に困っていると考えていただければ。

タグであれば、一括設定としてグループを保存しておけば、過去に記載したTagをそのまま検索で使用できるというのを期待しておりますし(書込みでも使える)、ノート結合についても、新しく記載したものと、過去に記載したもの関連性を定義したいという感じです。

あと、これは別件なのですが、プラグイン画面で、各プラグインの詳細にGitHubをブラウザで開く場合とちがってInkdorop側で開いた場合、一覧画面の再読み込みが走ってしまうので、いろいろ探しているときに何度か心が折れました。
プラグインの詳細は別Windowとして開いていただければ幸いです。
(または、一覧の再読み込みを行った場合に、前回読込を行ったデータまで読込直して自動でスクロールするとか、または、続きからみたいな(DBの読み込み件数指定で範囲を絞って持ってきていると思って勝手にいってます。ただ、この場合、一覧はページ番号をふってページを分けてもらった方が処理も楽で、見る側も続きからが見やすいとは思います。スクロールで逐次続きのデータを読み込むと一覧画面に戻った時が大変なので。)
(なお、ブラウザで見ないのは、詳細を見終わった後に、アプリを切り替えるのが手間なので)

詳細な改善要件のご説明ありがとうございます。
今は新モバイル版の開発に集中しています。
他にも多くのタスクを抱えており優先度を付けてそれぞれ一つずつ解決していきます。
気長にお待ち下さい。
プラグイン一覧の使い勝手も改善の余地がありますね。
フィードバックありがとうございます。