[Android] Google 日本語入力、 Gboard の10キー英語入力時に即確定される

バグ報告

Google 日本語入力、及び Gboard の10キー英語キーボードで英字を入力すると、変換候補が表示されずに即確定される。
※参考まで、以下のキャプチャーは Google 日本語入力で入力候補表示状態の10キー英語キーボード

Gboard 対策 のアップデートを適用したことが契機になって発生しているかもしれません。

利用環境

• Platform: Android
  • Platform version: 9
  • App Version: 3.2.0

Yukoさん

こんばんは。いつもご報告ありがとうございます。
現象確認しました。これは・・かなり厄介ですね。調べてみます。
しかし、解決出来るかどうか正直わかりません。

お気付きかもしれませんが、念のためご報告です。

英語入力時に即確定されてしまうため、予測入力が効かないだけでなく、アルファベット大文字を入力することができなくなっています。
これがなかなか厄介で、かなり煩わしい状況です。

今のところ、大文字を入力したいときには別のキーボードアプリを使ったり、一時的に別のアプリにメモして後で貼り替えるなどして、なんとか騙し騙し使っていますが、やはりちょっと辛いです。

うまい対策が見つかることを強く祈っております… :disappointed_relieved:

build 39 をベータ配信しました。こちらご確認いただけますか?

この挙動の原因は、Gboardの入力モードをWebViewから判断する方法が無い事です。
現状、入力文字が Alphanumeric かどうかで変換処理を分けているのですが、日本語キーボードのテンキーの入力は半角英数字ですので、見分けが付きません。
今回、この現象が起きない方法で英語キーボードでも入力できる方法をなんとか見つけました。
でももしかすると別のところで不具合が起きるかもしれません。

多くの他のエディタライブラリが苦しんでいるように、Gboardの一貫性のない挙動は完全にサポートするのが難しく、ある程度使用に耐えうる完成度を落とし所としたいと思います。

1 Like

新しいビルドを試しました。

ザッと見てみましたが、問題なさそうです。助かりました。ありがとうございます!

しかしまぁ、このあたりの対応は、こちらが想像する以上に難儀なようですね… :confused:

確認ありがとうございます!

上手く動いている様子ですので、v3.2.0として正式にリリースしました。
ご協力ありがとうございました!

1 Like