エディターモード中にマウス操作でタスク表記「* [ ]」のチェック付け外しをしたい

開発お疲れ様です。

ロードマップ v3 読みました。また研ぎ澄まされた Inkdrop が見れると思うとワクワクします。
簡単な道のりではないと思いますが、頑張ってください!応援しています :rofl:

さて要望についてですが、エディターモード時にマウス操作でタスクのチェックの付け外しを行いたいです。

例えば現在のリンクの動作のように、ダブルクリックで行えると便利だと思います。

Otawaraさん

いつもありがとうございます!
ロードマップ、一つ一つこなしていきますね。

エディタ内でクリック操作でタスクをトグルしたいとのことですね。
僕は個人的には編集中はマウスに触らないので、これは個人の好み感がありそうです。
他の方からももし同様の要望が上がれば検討してみたいと思います。

ご返信ありがとうございます。

他にも要望があれば検討とのこと、了解しました。ありがとうございます。

ちなみに想像している利用シーンとしては、記載されたタスクをチェックすることが主目的でそのノートを開いた時の利用です。
※前回のロードマップの実現によりタスクのチェック件数が一覧で見えるようになったので、こういった目的でノートを開くことが増えました (嬉しいことですが)

私の場合このタスクチェックをマウス操作でノートを選択した直後に行うことが多く、チェックのためだけにマウスから手を離すのは若干面倒に感じました。
(もちろん一度プレビューに変えればいいのですが、そのために一操作多くなります)

とはいえ個人の好みであるのは間違いないので、他にも要望があればご検討いただければと思います。

1 Like

同じくこのFeatureRequest希望します!

• side-by-sideでプレビュー画面を開いている
  • マウスでチェックする

なオペレーションをすることがめったになくて、理由は

• Makdownで常に 閲覧 兼 編集 している
  • タスク(リスト)追加も削除も編集もMakrdownで行う

そのため操作感は

• * [ ] のとこまでカーソルをもっていって x と入力するのがキー操作が多い
  • マウス操作のほうが楽

だからです!

1 Like

Saitoさん

ご要望ありがとうございます。
「マウスでチェックできた方が便利」というのは理解しています。
しかしながらそれは個人の好みの範疇であると考えます。
限られたリソースはできるだけコア機能の改善に投入したいため、今のところこの機能の実装予定はありません。
あしからずご了承ください。
プラグインにて拡張すれば実現できると思います。

こちら、v5 リリース にて実装されましたので、クローズいたします!

1 Like