日本語入力でラグがある

バグ報告

ノートのタイトルで日本語を入力してEnterで変換を確定後に続けて日本語を入力するとかなりラグが起きてから入力される挙動になっています。何か回避策等ありましたら教えていただけると…

利用環境

• Platform: (macOS)
  • Platform version: (Sierra/10/12.06)
  • App Version: (3.10.2)
  • IME: Google日本語入力

再現方法

• ノートのタイトルに ああああ と日本語で入力
  • Enterを押して確定
  • 続けて ああああ と入力する
  • 入力がかなりのラグのあとに行われる(現象)

その他色々検証した内容

• タイトル以外の箇所で同様の動作をしても問題は起きませんでした
  • ああああ -> Enter -> backspaceで1文字消す -> ああああ -> Enterだと問題が起きませんでした
1 Like

kyokomiさん、こんにちは。
バグ報告ありがとうございます!

macOS、Google IMEの組み合わせで再現を試みました。
このラグは、Google IMEのSuggest機能が起因しているものと思われます。
サジェスト機能とChromium (あるいはElectron)との相性が非常に悪く、このようなラグが生じてしまいます。
サジェスト機能を以下のように一度オフにして試してみてください。ラグは消えるはずです。

これはブラウザレイヤーの問題なので、残念ながらアプリ側から出来そうな対処は今のところありません。
何か手立てが見つかり次第、対応したいと思います。

1 Like

craftzdogさん

早速のお返事ありがとうございます!!!
助かりました!

無事にラグが消えました。
ありがとうございますm(_ _)m

こちら深堀りして調査してみたのですが、どうやらアプリ側の問題である事が分かりました。
他のElectron製アプリでは現象が起こらなかった事が理由です。
で、いろいろ試行錯誤してみたところ、Reactのバグ?かと思われるよく分からない箇所が起因していました。
回避方法を見つけたので、次のリリースで修正したいと思います!

他のユーザさんにも広く影響が及んでいると思われるので、ご報告助かりました。ありがとうございます!

2 Likes

おお、お役に立てたようで何よりです!
こちらこそ、ありがとうございます!!!

1 Like

さきほどv3.10.3 をリリースしました。
手元ではGoogle IMEのサジェスト機能を有効にしていてもフリーズ現象は起こらない事を確認しています。
お試し下さいー!

1 Like

早速の対応ありがとうございます!
フリース現象起きないこと確認できました!

よかったですー!
また何かございましたらお気軽にご連絡ください!

1 Like

@craftzdog こちらの問題、最新のバージョン(5.3.0)で再発しているように思うのですが、いかがでしょうか。

利用環境

• IME: Google日本語入力

再現方法

1. 新規ノートを作成
  2. 日本語モードに切り替え「abc」と打つ(ラグ発生の可能性あり)
  3. もう一度「abc」と打つ(ラグ発生せず)
  4. Command+A & バックスペースで、入力されたテキストをクリア
  5. 「abc」と打つ(手元環境で100%ラグ発生)

再現動画

Screen Recording 2021-05-06 at 1.37.04 pm

その他

気付いたのがアプリをアップデートした今日というだけで、もしかするともう少し前から起きているかも知れません。

@anon42114824
ご報告ありがとうございます。

確かに手元のmacで再現できました。奇妙ですね。
v5.3.0のリリースでElectronを7から12に上げたのが関係しているかもしれません。
詳しく調査します。

@anon42114824 こんにちは。こちらにパッチを当てたバージョンをアップしましたので、お試しいただけますか?

https://inkdrop-dist.s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/tmp/Inkdrop-5.3.0-Mac-patch-1.zip

手元では発生しないことを確認しました。

@anon42114824 こちらいかがでしょうか

1 Like

@craftzdog お返事が遅れ申し訳ありません。こちら、修正されていることを確認できました。ありがとうございます!

1 Like

ご確認ありがとうございあす。
よかったです!では後日リリースしますね

1 Like

Fixed in v5.3.1 :tada: (Changelog)
Thanks again for the report!

1 Like