同期に問題を抱えています。

  • [トラブルシューティング] を確認しました

バグレポート

私は1台のMacで1つのinkdropアカウントを、仕事用ユーザーとプライベート用ユーザーで使用し同期させて使っています。
それから、iPhoneにも同期させています。
新しいバージョンになってからでしょうか、Inkdrop間の同期が非常に遅い・しないようになりました。
Mac <> iPhone間はとても遅いですが何とか同期します。
Mac <> Mac 間は同期が完了しません。
また、ShareWebは「404 Note not found」が出ることが多くなり、
シンプルなノートでも三毛猫?が泣き止むまで、何十分もかかります。
・SynchronizeNotes from Scratchは試してみました。
・Macで別のユーザーにしてInkdropを空の状態から同期してみましたが、450件中十数件のノートを引っ張ってこれただけでした。

環境

  • プラットフォーム:macOS/およびiOS
  • プラットフォームバージョン:Sonoma15.4.1
  • アプリバージョン:v5.6.3

再現方法

  • Macに2人のユーザーを作成
  • それぞれのユーザーでInkdropに同じアカウントでログイン
  • Macの片側のユーザでノートを作成、保存する
  • SynchronizeNotesを押して同期
  • Share on web ウェブ表示を確認
  • Macのもう片方のユーザーに切り替える
  • InkdropのSynchronizeNotesボタンを押して同期
  • 先に作成されたNoteが同期されることを確認

Yuuさん

こんにちは。同期が遅いとの事ですね。
Macで別のユーザから同期を試みて一部のノートしか同期されないのは奇妙ですね。
データベースを確認しましたが、特に問題は見当たらず、サーバも正常です。

新しいバージョンになってから遅くなったとの事ですが、これといって同期周りの処理を変えた記憶はないですね・・。

試しに、v5.11.0をこちらからダウンロードして試してみてください:

その他に心当たりはないでしょうか?例えば、ネットワークを変えたとか、プロキシサーバを立てたとか、ファイヤウォールの設定を変更したとか。

Macの再起動は試しましたでしょうか?
ログを有効化して起動してみて、なにかエラーメッセージが出ている様子はないか確認してみてください:

/Applications/Inkdrop.app/Contents/MacOS/Inkdrop --enable-logging

こんばんわ
Takuya Matsuyamaさま

解決しました。
ありがとうございます。

仰る通り、ネットワーク(新調したWifiアクセスポイント)が原因でした。
現在、Inkdropは有線接続にて完全に機能しています。

Wifiのネットワークは一見問題ないように見えるのですが、Gmailを開いたままにしていると、
時々エラーが出ていてすぐに復帰するので、googleかsafariの調子が悪いのだろうと放置していました。。。

調査の方お手数おかけいたしました。
三毛猫?を泣かせて悪いことをしました。
(ちなみにどういうキャラなんでしょうか。。)

Yuuさん

解決してよかったです!WiFiが原因だったんですね。

このキャラクターはイヌでして、チュートリアルにも出てくるコンパニオン的な役です。泣いている以外の姿は以下から見ることが出来ます。

それでは良い一日を