マルウェアを検知してアップデートできない(起動しなくなった)

諸事情で最近使えておらず、アップデートが出ていたので実行したところ、ESETにより下記の検知が行われました。
Inkdropが起動しなくなったので、インストーラをダウンロードして再インストールを試みるも同様に検知して停止されます。

オフにしてインストールするにはちょっとリスクがあるのですが、いかがでしょうか。

ちなみにアップデートするまでは普通に起動していました。
環境はWindows11です。Inkdropが起動しなくなったので使用バージョンは不明です。

image

おひさしぶりです、Masayukiさん。

sqlite3モジュールがヒューリスティックなアルゴリズムでトロイの木馬として検知されてしまうのは明らかな False Positive ですので、無視して大丈夫です。

ありがとうございます!

ちなみに私のデータベース内、ましてや使用しているプラグインにマルウェアがある…ということではないんですよね?
仰って頂いたのは、sqliteのモジュールということなので。

面倒なことに、確認ではなく駆除(削除)されてしまうので、除外リストに追加しないと、どの環境でも起動しなくなってしまいました。

node_sqlite3.node は、NodeJSのネイティブモジュールです。SQLite3はとてもポピュラーなオープンソースのライブラリです。そのモジュール自体が誤検知されたのであって、データベースそのものやプラグインとは関係ありません。

Electronアプリは昔からよくTrojanと間違われる事が多いですね。過去にも報告があります:

https://forum.inkdrop.app/search?expanded=true&q=trojan

誤検知してくるウイルススキャナに対してInkdrop側から出来ることは残念ながらありません。

1 Like