アウトライン表示が欲しい

開発お疲れさまです。アップデートしても変わらぬ安定感のある動作で、日々助かっています。

さて掲題の要望ですが、Visual Studio Code に標準搭載されている「OUTLINE」機能のようなものを想定しています。

Markdown は見出しレベルを簡単に設定できることから、アウトライン機能との相性がよく、VSCode では本当に重宝している機能のひとつになっています。

Inkdrop でもこのアウトラインから見出しを選択して移動ができると、ページ内での移動がグンと便利になると考えています。

また可能なら、アウトライン用のサイドバーをトグルボタンなどで簡単に表示/非表示できるような形だと嬉しいです。

ご検討いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

Otawaraさん

ご要望ありがとうございます。
なるほど、アウトライン表示は確かに長文を書くときに便利ですね。
僕は短いノートを沢山書き散らすタイプなので、必要性には個人差がありそうです。
なので本体機能よりもプラグインとして作るのがよさそうです。

しかしながら、提案のような挙動のプラグインを作る際にはUIを大きく変える必要があるので現状の仕様だと少し厳しいかもしれません。
今取り組んでいる新しいモバイル版がリリースできたら、デスクトップ版も全体のリファクタリングを行いたいと思っています。
その際に、アウトライン機能も追加しやすいようなアーキテクチャにするように意識しようと思います。

フィードバックいつもありがとうございます!

1 Like

ご検討ありがとうございます!期待して待ちたいと思います。
(モバイル版のアップデートもとても楽しみにしています! :rofl:)

ちなみに VSCode では、ファイルを上書き保存したタイミングでアウトラインが更新されるのですが、これだとどうしてもアウトラインの更新タイミングを意識する必要があるため、できればリアルタイムに反映されるのが好ましいと考えています。

こんにちは。
つい最近Code Foldingプラグインが Samantha さんによって作られました。
アウトライン機能と近いので念のためご連絡です。
見出しごとにセクションを畳めるので、見通しが良くなると思います。

https://app.inkdrop.info/plugins/code-fold

ご参考まで。

お知らせありがとうございます!

これはすごいですね。
早速試してみたいと思います😃

1 Like

今、デスクトップ版のリファクタリングに取り組まれているかと思いますが、当要望を出してからだいぶ時間が空いていますので、念のためリマインドですー

更にクリーンで新しい Inkdrop、楽しみにしています!

開発お疲れ様です。

最近、Inline HTML がクライアント、Share Note 両方に実装され、同一のユーザー体験ができるようになり、ふと思いました。

アウトライン機能ですが、Share Note のページ表示にも導入 (Qiita 記事ページのサイドバーのような機能) して、クライアント側にもプラグインではなく組み込み機能として実装することを検討してみてはいかがでしょうか?

この要望に思い至った理由は、以下からです。

• 見出し記法 (## header) を利用するため、Markdown 標準を拡張・阻害するものではない
  • Share Note ページでも使えると、見出しの一覧性が高まり、ページ内移動にも便利
    • …だが、プラグインで提供してしまうと、Share Note ページにもアウトラインを実装するのは、プラグインの立ち位置のポリシーに反する気がする

Otawaraさん

ご意見ありがとうございます。
アウトライン機能は長いノートの場合、確かに便利ですね。
しかしながらやはり個人の好みに依存する機能であると考えます。
Inkdropとしてはコア機能のブラッシュアップに集中して快適な動作を提供したいと考えています。

ノート共有機能はあくまで補助的な機能という立ち位置です。
たまにサクっと誰かに見せたいというような用途を想定しています。
なので、共有で今後これ以上の機能をつけるということはほぼ無いです。
積極的にノートを共有したいというユースケースでしょうか。
そうすると、それもプラグインで拡張する方向性でご検討ください。
例えば、JekyllやGatsbyJSに合わせたディレクトリ構造でノートデータを出力するプラグインがあれば実現できるでしょう。
そうすればノートの一覧画面も表示できるし、見た目やアウトラインなどの機能追加も自由自在にカスタマイズできます。
そちらのプラグインに関しては個人的にも興味があります。
ただ、優先度は低いのでいつ作るかはお約束できません。ご了承ください。

ご返信ありがとうございます。
※投稿時に「文章がおかしいよ」とエラーが出てしまって投稿できないので、一部 Pre にしています

ノート共有機能はあくまで補助的な機能という立ち位置です。
たまにサクっと誰かに見せたいというような用途を想定しています。
なので、共有で今後これ以上の機能をつけるということはほぼ無いです。

立ち位置、理解しました。であれば、力を入れて何かしようということは今の所無いですね。

ご認識の通り、長い文書、見出しの多い文書であればあるほど、アウトライン機能は威力を発揮すると思います。

アウトラインを見るということは、本を読むときに目次読みをして
全体構成を捉えることと同じで、後から文書を見返すときに
「この文書はどういった内容を書いたか?今自分が必要としている情報が書かれているか?」
という情報を手早く得るのに適していると思います。

そういった目的を叶えるには今の所 TOC プラグインが最適ですが、 使っていて
「明示的に TOC セクションを作ったり、プレビューに切り替えずとも使えるとより便利だけど……」
とも感じてます。それがあって、いつかアウトライン機能が搭載されることを、強く期待しています。

以下のようなプラグインのご提供により、本件解決できるようになったためクローズいたします!

2 Likes