バグ報告
すみません、あまり時間なく手短になりますが
使用中に、Errorとなり更新不可になったのでアプリを落とすと、
今度はログイン不可になりました。以下の表示

再インストール&mac appローカルデータ削除(Applicarion Support配下 削除)を行った状態で再起動しましたが、ログインできず。以下の表示
アプリダウンロード時、web上にて(同じログイン情報で)ログインできていますので、ログインミスではないかと思われます。
使用中でしたので、暫定でいいので回避策があれば大変助かります。
なにかありますでしょうか?
利用環境
- Platform: (macOS)
- Platform version: (Sierra/10/12.6)
- App Version: バージョン3.18.0 (3.18.0)
再現方法
不明。
change passwordでパスワード変更後、Mac Desktop版でログインを試みるも、不可でした。
craftzdog
(Takuya Matsuyama)
3
こんにちは。
これはエラーメッセージが示すとおり、何らかの原因でアプリがKeychainにアクセス出来ないようです。
macOSがアプリに対してKeychainへのアクセスを拒否しています。
ですので、API側の問題ではなくローカル環境の問題です。
何か心当たりはありますでしょうか?
craftzdog
(Takuya Matsuyama)
4
そういえば、似たような現象が過去にもあってmacを再起動したら直ったという報告がありました。お試しください。
1 Like
何らかの原因でアプリがKeychainにアクセス出来ないようです。
あ!確かにキーチェーンに対しては心当たりありました。
再起動にて解決しました。
慌ててしまい、騒いでしまいましたが、再起動後は問題なく(データ欠損もなく)復帰しました。
失礼しました。ありがとうございます。
craftzdog
(Takuya Matsuyama)
6
よかったです!
ちなみにその心当たりとは何でしょうか?差し支えなければ今後の参考のために教えてください。
エラーメッセージも改善したいと思います。
ちなみにその心当たりとは何でしょうか?
別アプリ操作時、キーチェーンへのアクセスを求めるウインドウが複数回表示されたため、
「拒否」しました。
おそらくそれがアプリ個別でなく全アプリからのアクセス権限を拒否したのかと思います。
(あまりキーチェーン周り詳しくないので推測ですが)
ちなみに該当アプリは、password管理アプリ RememBear です。(導入するしないで触っていました)
参考になりましたら幸いです。
1 Like
craftzdog
(Takuya Matsuyama)
8
なるほど、可能性はありますね。
情報ありがとうございます!