ログイン直後から非同期設定で利用開始したい

開発お疲れさまです😃

タイトルの通りですが、ログイン直後から非同期 (Don’t Sync) 設定で利用開始する方法を提供いただけないかと考えています。
(ログイン画面に非同期設定で利用開始できるようなチェックボックスがあるといいな、と妄想をしております…)

経緯

現在、複数台の PC, 及び Android 端末で Inkdrop を利用させていただいています。

そのうち一部端末の PC でのみ、社内のセキュリティポリシーの兼ね合いで非同期設定にしてローカルのみでノートを保存し利用しています。
またログイン後に一旦ノート達の同期が走りますが、プライベート利用の内容もあるので同期を切ってからローカルに保持しないように全て削除しています。

上記のように運用したいと思ったときに、現状ですと以下のような操作をすることになると思います。

1. 初回起動後、ログイン (ここで一旦今までのノートが同期される)
  2. “File > Settings > Sync > Don’t Sync” にチェック
  3. 同期されたノートを全て削除
  4. 削除完了後、新規ノートを作る等して利用開始

これでも結果的には問題無いのですが、一度は同期してしまうことが気がかりなのと、仮に “Don’t Sync” に変更するのを忘れてノート削除をしてしまうと、今までのノート達が消滅してしまう恐れがあるため、要望させていただいた次第です。

お手数ですが、ご検討いただければ幸いです。

Otawaraさん

ご要望ありがとうございます。
なるほど、特定の端末でのみ同期を切りたい、ということですね。
それはコンフィグファイルを手動で事前に編集すれば、ログイン前に同期を無効にできます。

"*":
  core:
    db:
      remote:
        disabled: true

コンフィグファイルは以下のパスに存在します:

• macOS: ~/Library/Application Support/inkdrop/config.cson
  • Windows: %APPDATA%/inkdrop/config.cson
  • Linux: ~/.config/inkdrop/config.cson

同期を一部端末だけ切る、という使い方は見方を変えると自分用のデータベースを複数持つという事になります。
それは想定する使い方ではありませんので、機能での対応はいたしかねます。
原則は、アカウント毎に一つのデータベースです。

また、現状なさっている方法は危険なのでおすすめしません。

1. 初回起動後、ログイン (ここで一旦今までのノートが同期される)
  2. “File > Settings > Sync > Don’t Sync” にチェック
  3. 同期されたノートを全て削除
  4. 削除完了後、新規ノートを作る等して利用開始

これだとデータベース上では全部削除した操作が履歴として残ります。
万が一同期を有効にしてしまった場合、リモートのデータベースに削除操作が反映されてしまいます。
もしデータをまっさらにしたいのであれば、コンフィグファイルと同ディレクトリにある db フォルダを削除してください。
この場合、同期を有効にした時に予想される挙動は、データの統合です。単純に2つのデータベースが合体するイメージです。

ここで述べた方法は動作保証外です。自己責任のもとでお願い致します。
事故を防ぐためには、アカウントを複数取得していただきますようお願い致します。

ご回答ありがとうございます。

なるほど。理解しました。
そもそも私が実現したいことをやろうとすると、ライセンス上もよろしくありませんね…。

アカウントの複数取得を検討したいと思います。
ご回答ありがとうございました!

1 Like