ノート検索時の並び順のデフォルトを変更したい

お世話になっております。
ノートを検索した際のソート順が、デフォルトではBest match なのですが、
このデフォルトを変更できるようにしていただけませんでしょうか?

例えば自分の場合ですと、
Date Updated: New->Old
をよく使うので、毎回この並び順で検索結果が返ってきたら、大変嬉しいです。

ご検討のほどよろしくお願い致します。

image

Yokooさん

こんにちは。ご要望ありがとうございます。
なるほど、検索結果の並び順を変更したいという事ですね。
確かに自分も並び順を変更したいと思うことはしばしばあります。
この辺りのワークフローは人によって異なると言えるでしょう。
Yokooさんの場合、逆に「Best match」で検索したい場合はありますか?
「よく使う」という表現からして、並び順を毎回変更している訳では無さそうに見えます。

設計指針として、アプリをシンプルに保つ事を大事にしています。
設定を新しく追加するのは出来るだけ避けたいです。
既に多くの機能があり、ユーザはすべて使いこなせているように見えないからです。

前回の検索時の並び順を記憶するという機能なら、シンプルに保ちつつ並び順を変更する手間を省けそうです。
しかしながら、人によってワークフローが異なるので、それが人によっては鬱陶しいと感じる可能性があるので、まだ議論が必要だと思います。

Takuyaさん、こんにちは。すみません、お返事遅くなってしまいました。

ご回答ありがとうございます。
たしかに、人によってワークフローが異なりますよね、難しいところですね。

Yokooさんの場合、逆に「Best match」で検索したい場合はありますか?

失礼しました、自分の場合、ほぼ毎回、Date Updatedの順でソートして使っています!

前回の検索時の並び順を記憶するという機能なら、シンプルに保ちつつ並び順を変更する手間を省けそう

これならたしかに、自分はニーズが満たせそうですが、他の方にとっては逆に使いにくいかもしれないですよね。

このへん、例えば自分でプラグイン作れば、設定を上書きできたりするのでしょうか。
システム内部で仕様が固定されてしまっていますかね?

ご意見ありがとうございます。
好みが絡む機能で、すべての人を満足させるのはなかなか難しいですね。

デフォルトのソート順は現在ハードコードされています。
代替案としては、以下のようにソート順を変更するコマンドを用意しています:

'view:sort-by-title-in-asc'
'view:sort-by-title-in-desc'
'view:sort-by-date-created-in-asc'
'view:sort-by-date-created-in-desc'
'view:sort-by-date-updated-in-asc'
'view:sort-by-date-updated-in-desc'

お好みのソート順のコマンドにショートカットを割り当てれば、すばやく変更できると思います。
Date Updatedの降順は view:sort-by-date-updated-in-desc です。例えば:

".note-list-search-bar input":
  "ctrl-d": "view:sort-by-date-updated-in-desc"

Takuya さん
ご回答ありがとうございます!
なるほど、承知しました。コマンドをショートカットに設定して、試してみます。

助かりました、今後ともよろしくお願い致します。

1 Like

度々すみません。
教えていただいた方法なのですが、
検索ボックスに文字列を入力→設定したショートカットキーを入力
というイメージであっておりますか?
image

設定してみたのですが、文字列を入力してショートカットキーを押しても、並び順が変わらず、、

キーバインドの設定を見ると、特に他のコマンドとバッティングしているわけでもなさそうです。
思い当たる要因がもしございましたら、ご教示いただければ幸いです。
よろしくお願い致します。

このあたりを参照して、コマンド名を色々変えて試してみましたが、うまくいかずでした。

おっと、これはどうやらコマンドのバグっぽいです。次回修正します!ありがとうございます。

ありがとうございます!お手数おかけします。

アップデートを楽しみにお待ちしております!

こちら v5.5.0-beta.1 にて修正しました!

おおお!大変すみません、ご案内に気付いておりませんでした。
ご対応、ありがとうございます!!使わせていただきます!

1 Like

遅くなりましたが、Beta版をインストールしてみました。
かなり良い感じです!!修正ありがとうございました!
引き続き、Inkdrop使わせていただきます :grinning_face_with_smiling_eyes:

1 Like

よかったですー!!

Landed in v5.5.0 :tada:

Many thanks!!

1 Like