番号リストの数字を`1.`に統一する方法が欲しい

番号リストで改行を行うと

1. aaa
2. bbb
3. ccc

と番号が加算されていきますが,以下のような1.で統一された方式をオプションなどで選ぶことはできないでしょうか。

1. aaa
1. bbb
1. ccc

理由はリストの順序を変更したり,追加の行を加えた時に番号の統制がとれないためです。

最初,番号は連続性のあるリストであることを示しているにすぎないと思い,統制がない状態で運用していたのですが,編集時にやや混乱することと統制をとろうと思うと編集コストがかさむことから要望を出すに至りました。

YOSHIOKAさん

ご要望ありがとうございます。
以降の番号を自動でインクリメントする機能は最近追加しました。

ご指摘を頂いて気付いたのは、この機能は個人の好みの側面が大きいという点です。
別の機能で、HTMLを自動でMarkdownに整形してペーストする機能を最近付けましたが、一部からいらないという声をいただいています。
こういった好みが分かれる補助的・付加的な機能の取り扱いに関して最近考えていました。
結論としては、プラグイン化して対処したいと思います。
オプションではなくプラグインにする理由は、標準状態のアプリをシンプルでクリーンに保つためです。

ですので、 「1. で統一するオプションを追加」するのではなく、現行のオートインクリメントの機能をプラグイン化したいと思います。

2 Likes

回答ありがとうございます。

「1. で統一するオプションを追加」するのではなく、現行のオートインクリメントの機能をプラグイン化したいと思います。

オプションではなく,プラグインでも十分嬉しいです。ご検討いただきありがとうございます!

v3.17.3にて、自動インクリメント機能をプラグイン化しました。
詳細はこちらをご確認下さい: https://community.inkdrop.info/note/d975606d93c067c5ef8d6adfb5db83b5/note:HylTjpE9zz

ご報告ありがとうございます!

1 Like

ご対応ありがとうございます!

さっそくアップデートして試してみたのですが, auto-incrementing list number 機能は想定されている通りオミットされていますでしょうか?

同じアップデートに含まれている paste-as-markdown のオミットは確認できたのですが,自動インクリメント機能はまだ残っているようです。ご確認いただければと思います🙇

補足

最初に勘違いしてプラグインで自動インクリメント機能がオフになると思い,インストールして試していました。現在は ipm uninstall autoupdate-list-numbers とコマンドを入力し,アンインストールした状態で試しています。

何か関連性があるかもしれないので一応ご報告しておきます。

はい、デフォルトでは自動インクリメント機能はオフで、プラグインによってその機能をインストールして有効化できます。必要な人は適宜インストールして使ってね、という変更です。
ご報告ありがとうございます!