メインウィンドウのサイズ変更について

メインウィンドウのサイズ変更についての質問

いつも楽しく使わせていただいています。

メインウィンドウのサイズ変更について、調べてもわからない点があったため質問させていただきます。

私は下の画像のように、InkdropをOpen In Separeta Windowで別ウィンドウを開き画面端に固定し、使用しています。

メインウィンドウを同様の方法で使用しようとしたところ、画面サイズに制限があるため一定以下の幅にすることができず、以下の画像のようになりました。

このメインウィンドウの幅を、設定の変更やプラグインなどによって変更(別ウィンドウを同じ幅に)することは可能でしょうか?

コマンドのcore:open-noetなどを使用する際は、ノートをメインウィンドウで開くことしかできないため、可能であればメインウィンドウのサイズを変更して別ウィンドウと同じように使用したいと考えています。

利用環境

• Platform: (macOS)
  • Platform version: (Catalina/10.15.6)
  • App Version: (5.1.2)

Shotaさん

ご質問ありがとうございます。
メインウインドウはご覧の通りサイドバーやノートリストやエディタがあります。
幅を狭めすぎるとこれらのコンポーネントが正しく表示できなくなります。
それを承知の上でなお狭めたいという事だと思いますが、どのような使い方を想定しているのか具体的に教えていただけますでしょうか?
レイアウトは確実に崩れますので、予期せぬ不具合が起こりえます。

返信ありがとうございます。

主な用途は、Mission Controlで作成した複数のデスクトップ上にオプションのすべてのデスクトップを選択して以下の画像のように画面端に表示し、複数デスクトップ上でのメモやタスク管理などを行うことを想定しています。

また、タスク管理を行う際に使用するリマインダーのプラグインを作成しているのですが、Notificationをクリック時にcore:open-noteコマンドを実行して指定のノートを画面端のウィンドウ上で開きたいと考えています。

表示はToggle Distraction Freeを使用し、エディタ画面のみを表示して使用します。ノートの切り替えは、以下の画像のように既存のプラグインでエディタ画面から実行可能であることを確認しているため、サイドバーやノートリストのレイアウトが崩れてしまうことによる問題はあまりないと考えています。

ご説明ありがとうございます。なるほど、基本はDistraction Freeモードで使用するという事ですね。
Mission Controlにて複数デスクトップにまたがり右端にウインドウを固定して使うというスタイルはとても興味深いです。
今や沢山のプラグインがユーザさんによって作られ、その使い方は作者自身の想定を遥かに飛び越えている事を実感しました。
さて、最小サイズ制限の変更ですが、init.jsに以下のjsを記述すれば可能です:

inkdrop.window.setMinimumSize(10, 10)

この問題の根本解決に向けては、Distraction Free Modeの時に限り最小サイズをより小さく動的に変更すると良さそうです。
次のバージョンで対応を検討したいと思います。

また、リマインダーのプラグインを開発中とのことで、楽しみにしています。
以下にリマインダーに関するトピックがありますので、完成したらぜひシェアしてください。
ユーザさん達がめっちゃ喜ぶと思います。

返答ありがとうございます。
説明していただいた方法で、想定通りの動作が実行できることが確認できました。
また、次のバージョンでの対応を検討していただきありがとうございます。

リマインダーのトピックが既にあるんですね。プラグイン開発の参考にさせていただき、完成したらシェアしてみようと思います。

スタイルについては私自身がMacを使い始めて日が浅いので、いろいろな方法を試してみた結果、今はこの形で一旦落ち着いています。inkdropは基本機能はシンプルながら機能拡張を行いやすいため、自分なりの使い方に合わせられる点がとても気に入っています。これからもカスタマイズしながら使っていこうと思います。

v5.2.0-beta.2 にて、Distraction Free Modeの時はウインドウサイズをより小さくできるように調整しました!
ご提案ありがとうございました。

1 Like

v5.2.0で正式サポートしました!

1 Like