複数のノートを開いてタブとして維持、ペイン分割機能

こんにちは、クロスプラットフォームでクラウド同期できるmarkdownノートのアプリを探してたどり着き、しばらく使わせていただいてます。 pluginがあるのも非常にうれしく、大変便利に活用させていただいてます。

ほしい機能としては

• タブ機能で複数のノートをセットして開く
  • ペイン分割機能で一つのノートを同時に開く

の2つです。イメージとしてはこのような感じです。

以前はAtomなどのテキストエディタでmdを書いていたのですが、その際に複数のノートをセットとして一時的に開き、片方のドキュメントを見ながらもうひとつのドキュメントを書くなど、また一つのノートでもある程度の長さがある場合はやはりペイン分割などをして冒頭部分を参照しながら書くなどのやり方をしていました。複数のドキュメントを一時的にセットとして開く方法はOpen in Separate Windowだと参照や移動がスムーズにいかなかったり、statusやNotebookで複数のノート閲覧をやろうと思っても、ノートPCで利用していると画面の大きさ的にNotebookのリスト表示部分が結構の割合を占めるのでタブ等でコンパクトに表示されるとうれしいです。

miuraさん

ご要望ありがとうございます。気に入ってくださり嬉しいです。
タブとペイン分割機能が欲しいとのことですね。
確かに複数のノートを同時に編集したい時にあると便利そうです。
そして本アプリは複数ノートを相互に参照しながらノートを書くという用途をあまり想定していないため、ご指摘の不満点はもっともだと思います。
ペイン分割やタブが便利な事は間違いないですが、対応する事によるデメリットも検討する必要があります。
それは、アプリの簡潔さが失われることです。
ペイン分割をした時のキーマップの挙動やコンポーネント間の挙動が曖昧になり、一貫性が失われます。
タブについても、シンプルに一つのノートに集中したい人には邪魔になります(無効化オプションを追加すればさらに複雑になります)。
そういった観点とアプリのコンセプトを踏まえて総合的に判断すると、現状では検討できません。
あしからずご了承ください。

返信ありがとうございます。
今後このような機能が実装されるかどうかも気になっていたので知ることができてよかったです。

なるほど、たしかに一つのノートに集中するという観点で言えば、タブやペインは必要ないですね。
コンセプトに沿っていないということで納得致しました。