エディタの上部や下部をクリックするとスクロールする

現時点では仕様だと思うのですが、エディタ部分において、上部が5行、下部は6行の範囲をマウスでクリックするとスクロールします。これを無効にできないでしょうか。
他アプリとのウィンドウが前後するときに、普通の感覚でエディタ部分をクリックするのですが、必ずスクロールし、範囲選択されてしまい鬱陶しいです。

よく考えたら、この範囲にある文章にスクロール無しでカーソルを置けないということになるので、やはり違和感のある挙動です。

私が知る限りは、エディタ部をクリックすることでスクロールするテキストエディタはなく、できればこの挙動を止めたいです。

利用環境

• Platform: (Windows)
  • Platform version: (10)
  • App Version: (5.0.0)

再現方法

1. エディタ部に2画面分(スクロールが必要なほど)のテキスト量を書き込む
  2. 中央あたりにスクロールする。
  3. 上から6行目をクリックする→その位置にカーソルが入る【問題なし】
  4. 上から5行目をクリックする→1行分上にスクロールする【今回の問題】
  5. 上から1行目をクリックする→5行分上にスクロールする【今回の問題】

※下部でも同様

1 Like

Taharaさん

こんにちは。ご質問ありがとうございます。
スクロールマージンをなくしたいとのことですね。
こちらはエディタの “Cursor Scroll Margin” の設定を変更することで実現できます。
例えば 1 などに設定すればカーソル位置に対するスクロール余白は無くなります。

ただ、動作を確認していたところ、設定項目を変更してもすぐに反映されないバグを見つけました。
設定を変更したら、メインウインドウ側で メニュー Developer → Reload でアプリをリロードすれば反映できます。
こちらは次回のリリースで修正します。

お試しください。

1 Like

思った通りの挙動になりました。ありがとうございました!

Scroll Marginってそういう意味だったんですね。
英語が不得意なのと、100という数値だったので、違うかなと思ってました。そうかpxかぁ。

v5.0.1にてCursor Scroll Marginなどの諸設定がすぐに反映されないバグを修正しました🎉
Thanks again!

1 Like