タスクリストの改善案

烏滸がましいタイトルですが、テンプレに沿って。既出(結論が出ている)や、対応できるプラグインがあるということであれば、ご教示頂けると幸いです。

私事ですが、移行作業があって、今までMarkdownエディタを使おうと思ったこともなかったのですが、今回Inkdropを使ってみたら思いのほか快適でした。特にURL共有できるのでレビューや進捗シェアに役立ちました。(複数人の作業シェアならまた話は違うと思いますが)

それで、是非こうなると嬉しいなぁというものを書き並べてみます。

1. (タスク)リストに変換するとき、空行を対象にしない
    現状は、次のように選択して
    image
    タスクリスト(普通のリストも同様)に変換すると
    image
    こうなります。
    最終行は行末までを選べばよい…というのは分かります。ただ、選択するということは、選択範囲に影響を及ぼすという認知をすると思うのですが、最後の空行は選択したという認知にないので、違和感があります。範囲選択したときは、最後が空行だと無視される方がよいのかなと思いました。
  2. リストにしたものを選択したら解除に
    現在の機能は、一度リストにすると、もう一度ボタンを押すと二重にかかります。
    image
    一度リストにしたものをタスクリストにするときなどに、消していく作業が必要になるので、付ける機能があるのなら、外す機能もあるとありがたいなと思いました。
  3. リストにするときに元のレベルを活かしてほしい
    特に他からデータを持ってきたときに思うのですが、
    image
    これをリストにすると
    image
    こうなります。同じレベルで行頭にスペースを入れるリストというのが思いつかないので、できれば
    image
    こうなってくれると嬉しいです。行頭のスペースの後にアスタリスク(なりナンバーなり、タスクなり)を付けるという挙動になるかと思います。
  4. 改行(分割)を伴わない行挿入
    これはリストに限りませんが、特にリストで感じるので。
    行の途中でも次や前に行を追加したいときの挙動です。
    自分が設定を見つけられないだけかもしれませんが、editor:new-lineeditor:open-lineを使ったとき、カーソル位置が行の途中では改行(行が分割)されてしまいます。
    Atomでいう、ctrl+enterとctrl+shift+enterのようなことができるとありがたいです。

勝手に色々書いて恐縮です。個人的な嗜好もあると思うので、あくまでも私見として受け取って頂ければと思うのですが、私は文章を書きながら考えを整理していくタイプなので、なるべくストレスフリーだと嬉しく、述べさせて頂きました。

ない機能はプラグインで作ればよいという話かもしれないですが、何となく標準実装されてほしいように思います。

Masayukiさん

ご提案ありがとうございます。
気に入ってくださり光栄です。
ちなみにInkdropは基本個人向けなので、チーム向け機能は実装しないという方針です。

(タスク)リストに変換するとき、空行を対象にしない

なるほど、範囲選択時の一括リスト切り替えにおいて、空行は無視すべきという事ですね。
確かに一理あります。副作用などを確認しつつ検討してみます。

リストにしたものを選択したら解除に

動作確認してみましたが、このあたりの挙動はちょっと奇妙ですね。
正規表現など見直してみます。

リストにするときに元のレベルを活かしてほしい

これは注意深く実装する必要がありそうです。
今はリストの事のみを考えていますが、引用文といった他の構文と衝突しないか考える必要がありそうです。
ちなみにウェブサイトなどからペーストする場合は paste-as-markdown プラグインを使用すると良いですよ。

改行(分割)を伴わない行挿入

vimの o/O のような挙動ですね。
予定しているSublime Textキーバインディングの実装の中に含まれると思います。

以上、ご指摘とご提案ありがとうございます!

2 Likes

いつの間にかそんな予定が…!楽しみです🤣

1 Like

ありがとうございます。割とポジティブな返信を頂いたので嬉しいです。

また個人向けというのも理解しております。
でも、ちょっと「今こんな感じだよ」とか「これでOK?」ぐらいのカジュアルなシェアができるのはめっちゃ便利です。

1 Like