無料から有料に切り替わるタイミングについて

質問

無料期間でしばらく利用しておりましたが、先日、無料期間終了が近づいてきたので、手続をしまして、

Upcoming nvoice
June 19th 2020 - June 19th 2021

と表示されました。これで自動的に有料に切り替わるのかと思っておりましたが、14:30頃にInkdropを操作しようとすると、Trial Expired と表示され、編集ができなくなりました。
すぐに使いたいのですが、しばらく待つ必要があるのでしょうか。

利用環境

• Platform: (macOS/Windows/Ubuntu/iOS/Android)
  • Platform version: (Sierra/10/16.04)
  • App Version: (3.10.2)

再現方法

第三者が問題を確認するための手順を出来るだけ詳細に記述してください。

自己レスになります。

今、Inkdropを起動したところ、編集ができるようになりました。
Billing and Invoices を確認すると、 Basic Plan (Annual) に切り替わっていました。

無料期間が終わるタイミングから、実際に決済されるタイミングまでにラグあるため、Inkdropを使いたくても使えない期間ができているような感じです。

同様に困る人が出る時思いますので、報告申し上げます。

ご報告ありがとうございます。
Stripeの挙動により、決済処理が1〜数時間遅れるケースがあるようです。
これはStripe側のドキュメントによれば、不正利用や手違いを防ぐためだとされています。
しかしランダムに発生するので再現性がありません。
この場合、無料期間が終了しても直ちに決済が実行されず、アプリ側への反映が遅れます。
ご不便をおかけしました。
対策とし
てはアプリ側でのトライアル終了判定に数時間のバッファを設けるとよさそうです。

ご購入ありがとうございます!