バグ報告と返金/退会の相談

バグ報告

• Win: 気が付いたらCPU使用率40-60%になっていてPCが重くなる。Inkdropのメニューから終了しても高負荷のまま残りタスクマネージャーからキルする必要がある。
  • Win高頻度/Mac低頻度: 保存同期が入るたび、あるいは何もしてなくてもInkdropが落ちる。CPU使用率40-60%の高負荷のまま何個でもそのまま残るのでタスクマネージャーからキルしてInkdropを再起動する必要がある。正常な時もあるが落ちるモードに一度入ると「文章編集」→「落ちる」→「タスクキル」→「再起動」→「文章編集」→「そく落ちる」を繰り返すことになり、実用できない状態にあります。

コンソールでのエラーは確認できず

• Mobile Appの同期がとても遅く、実用できない状態にあります。
  • Inkdrop導入の決め手になっていたWeb-CliperがInkdropバージョンアップにより使えなくなった。
  • Inkdropバージョンアップによりタグ入力のさいの手間が増えた。

InkdropのUIやデザインはすごく好きで動作も軽快でずっと使い続けたいのですが、私の環境では不安定すぎて使い物にはならず他に移行するしかない現状です。

2019年7月4日に2020年7月4日までの1年分を課金しましたが、3か月の使用料を引いた分の返金と退会は可能でしょうか。

利用環境

• Platform: Windows/macOS/iOS/iPadOS
  • Platform version:10/10.14.6/12.4.2/13.1
  • App Version: 4.3.4/3.1.0

再現方法

不明

Satoshiさん

ご報告ありがとうございます。
アプリが不安定でCPU使用率が異常との事ですね。
再現方法が不明かつエラーログも特にないとの事から、環境依存かつElectronのバグの可能性が高いと思われます。
自分の知る限り同様の現象が起きるケースは、リムーバブルディスクにアプリを置いていてディスクがアンマウントされてしまった時です。
そのような外的要因が何かありそうです。
また、次のリリースではElectronのバージョンを大幅に上げる予定ですので、それで現象が解決する可能性もあります。

はい、返金は可能です。
個別のアカウント対応に関してはご登録のメールアドレスから contact@inkdrop.app までご連絡ください。

Takuya Matsuyamaさん

迅速なサポートありがとうございます。

何らかの因子によりストレージが消失した扱いになって、アプリがメモリ上に取り残され、ストレージにある実態にデータを渡そうとしても上手くいかず落ちてしまってる状態でしょうか?

次のリリースを期待したいのですが、毎日ノートアプリを使っていて依存度が高く待つことはできず残念ですがStandard Notesに一時避難してまた使えるようになったらInkdropに戻ろうと思います。

返金可能助かります。メール連絡します。

いえ、あくまで自分の知るケースをお話しただけであり、これがSatoshiさんのケースと関連しているかどうかは分かりません。心当たりを見つけるヒントになればと思っただけです。

いちおう開発版ですがこちらにWindows版をビルドしましたので、退会前に一度だけお試し頂けると幸いです(試す前にバックアップのご確認をお忘れなく)。

https://inkdrop-dist.s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/v4.4.0-beta.1/Inkdrop-4.4.0-beta.1-Windows.zip

了解しました。私の環境だと思うのですが、Windowsはデスクトップで家で、MacはMacBookで家でも外でもなるのですが心当たりはなく見当もつかないです。

開発版をインストールして起動できたのでしばらくテストして様子を見て、不具合がそれでも出るようならまたあらためてメールで連絡いたします。

サポートありがとうございました。