インストールしたプラグイン(テーマ)が選択できない

利用環境

• Platform: macOS
  • Platform version: 10.14.4
  • App Version: (3.25.4)

症状

テーマを変更したく、プラグインのインストールで
inkdrop-material-dark-mod-syntax
をインストールしたのですが、PreferencesのThemes-Syntax Themeに表示されず選択できません。

ターミナルで

ipm install material-dark-mod-syntax

として

Installing material-dark-mod-syntax to /Users/ユーザー名/Library/Application Support/inkdrop/packages ✓

となり、該当のフォルダにはインストールされています。

何か問題点があるのでしょうか?

プラグインの利用は初めてなので、アドバイスよろしくお願いいたします。

Hirotakaさん

こんにちは。ご質問ありがとうございます。
プラグインをインストールしてもうまく反映されない場合は、アプリを再起動してみてください。
それでも表示されない場合は、プラグイン自体に問題がある可能性があります。

早速の回答ありがとうございます。
inkdrop-material-dark-mod-syntax の他に
atom-one-dark-mod-syntax をインストールして試しましたが
反映されません。
アプリの再起動や Developer から Reload も試していますが
変化なしです。

colorfi-for-japanese-preview
というプレビュー用のテーマは正常に設定できるので
上記のSyntaxテーマ用プラグインに問題があるのかもしれないですね。

Kikuchi さん

こんにちは、material-dark-mod-syntax と colorfi-for-japanese-preview の作者です。

プラグインに何か問題があるようなら修正したいところなのですが、原因の見当がつきません…。

手元では複数台の Windows で動作することを確認できているのですが、mac を持っていないので、再現ができません。

よろしければ、私以外の作者が作っているテーマ (dracula-syntax など) がインストールできるかを試していただけないでしょうか?

それでインストールできるようなら、そちらのソースコードと私のものを見比べてみたいと思います。

手元にて material-dark-mod-syntax をインストールしてみましたが、正常にインストール出来ました。
テーマプラグインにおいてv3とv4のAPIは基本的に同じですので、プラグインのバグとは考えづらいです。
Developer Toolsで何かエラーが出ていないでしょうか?

ありがとうございます。

Inkdropを再インストールして一から設定をし直したらテーマが
利用できるようになりました。

お騒がせいたしました。
見やすく気に入っている配色のテーマなので、ありがたく使わせていただきます。

プラグインを削除しInkdropをアンインストール後、再度Inkdropをインストールし、設定し直したらテーマが利用できるようになりました。

また、別のMac環境で試したところ、こちらも正常に利用できました。

お騒がせいたしました。
対応ありがとうございました。

今後ともよろしくお願いいたします。

解消されたようで何よりです!

気に入っていただけたようで、私も嬉しいです。手探りでプラグイン公開してみた甲斐がありました :grinning:

1 Like

原因は謎のままですが、おそらく config.cson に何か原因があったのかなと推測します。
ひとまず動いてよかったです。
また何かありましたらご連絡くださいー

本日、Windows 10 にインストールしたInkdropにもテーマを使わせていただきました。
こちらも正常にインストールでき利用できています。

ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

1 Like

しばらく放置して利用再開したのですが、App Cleanerを使ってInkdropを削除し、再インストールしたら問題なく利用できました。

本日新たにインストールしたMacとWindowsでは最初から問題なくテーマのインストール、利用ができました。

迅速なサポートありがとうございました。

Windowsで、ものを書く機会が増えそうなので、Inkdropがあると助かります。
これからもよろしくお願いいたします。

1 Like