再度起動しようとするとエラーで起動に失敗することがある

バグ報告

Windows上でInkdropを起動してから閉じ,再度開き直そうとすると次にようなエラーが出て起動に失敗することがある.

このとき,タスクマネージャーで確認するとInkdropのプロセスが存在しており,それを終了させると正常に起動できるようになる.

利用環境

• Platform: Windows 10 Pro
  • Platform version: バージョン1803 (OSビルド 17134.523)
  • App Version: 3.25.3

再現方法

数回経験しましたが,再現性が常にあるわけではなく条件が分かっていません.
現在のバージョンになって発生するようになったバグだと思うので,もう少し情報を取れないか考えてみます.

Bomingさん

ご報告ありがとうございます。
アプリを再起動すると起動に失敗することがあるとの事ですね。
エラーメッセージにある通り古いプロセスがまだ終了処理中で、LockFileがacquireされたままの状態のようです。
しばらく間をおいてもプロセスが延々と終了しないようであれば、何らかの理由でアプリ終了時に例外が発生している可能性があります。
終了時にしている処理といえばウインドウの位置とサイズの保存ぐらいなので、今のところ心当たりは無いですね…。最近のバージョンで終了処理周りを変えた覚えもありません。
なにか再現条件などわかりましたら教えてください!

こちらのトピックにて再現方法が判明し、v3.25.4にて修正しました。
ご報告ありがとうございました!