PDFをエクスポートするとフリーズする

バグ報告

PDFエクスポート時に、アプリがフリーズする。

利用環境

• Platform: Windows 11
  • Platform version: 10.0.22000.832
  • App Version: 5.5.1

再現方法

1. ノートを右クリックする

2. "Export as PDF…"をクリックする

スクリーンショット 2022-07-30 190623

期待する動作

PDFを任意のフォルダーに保存できる

StickFigure_Sさん

ご報告ありがとうございます。それは奇妙ですね。
修正するには現象を手元で再現する必要があります。
その現象は特定のノートで発生するものでしょうか。
特にどんな内容を含む場合に発生するでしょうか。
環境依存の可能性は無いでしょうか。
他の環境では動作しますでしょうか。
"Print"機能は動作しますでしょうか。

craftzdog Takuya Matsuyama さん

ご回答ありがとうございます。

その現象は特定のノートで発生するものでしょうか。

いいえ。この現象はすべてのノートで発生します。

実際に文字数20文字程度のノートと文字数500文字程度のノートで検証を行ったところ、どちらもフリーズしてしまいました。

特にどんな内容を含む場合に発生するものでしょうか。

この現象はどんな内容でも発生します。

環境依存の可能性はないでしょうか。

環境依存の可能性はないと思います。実際に環境依存文字を含むノートとそうでないノートを比較してみたところ、どちらもフリーズしてしまいました。

"Print"機能は動作しますでしょうか。

こちらも同様にどのようなノートでもフリーズしてしまいます。

ご回答ありがとうございます。
なるほど、内容に限らず全てのノートで発生し、プリントでも同様に発生するという事ですね。
フリーズとは、入力の一切を受け付けなくなるという事でしょうか?
それとも、入力は受け付けるがエクスポートが延々とされないという意味でしょうか?
また、Developer Toolsに何かエラーは出力されていますか?Menu → Developer → Toggle Developer Toolsで確認できます。
プラグインは何かインストールされていますか?Disableしてみてください。
ちなみにHTML出力は正常に動作しますか?

返信ありがとうございます。

フリーズとは、入力一切を受け付けなくなるという事でしょうか?それとも、入力は受け付けるがエクスポートが延々とされないという意味でしょうか?

質問内容が曖昧だったようですみません。フリーズは、入力の一切を受け付けないということです。

また、Developer Toolsに何かエラーは出力されていますか?

エラーではないようですが、警告のようなものが出力されています。上から順に、

The vm module of Node.js is deprecated in the renderer process and will be removed.

DevTools failed to load source map: Could not parse content for file:///C:/Users/ユーザー名/AppData/Local/inkdrop/app-5.5.1/resources/app.asar/code.js.map: Unexpected end of JSON input

DevTools failed to load source map: Could not parse content for file:///C:/Users/ユーザー名/AppData/Local/inkdrop/app-5.5.1/resources/app.asar/browser-commons.js.map: Unexpected end of JSON input

DevTools failed to load source map: Could not parse content for file:///C:/Users/ユーザー名/AppData/Local/inkdrop/app-5.5.1/resources/app.asar/browser-main.js.map: Unexpected end of JSON input

DevTools failed to load source map: Could not parse content for file:///C:/Users/ユーザー名/AppData/Local/inkdrop/app-5.5.1/resources/app.asar/browser-main.js.map: Unexpected end of JSON input

DevTools failed to load source map: Could not parse content for file:///C:/Users/ユーザー名/AppData/Local/inkdrop/app-5.5.1/resources/app.asar/underscore-node.cjs.map: Unexpected end of JSON input

DevTools failed to load source map: Could not parse content for file:///C:/Users/ユーザー名/AppData/Local/inkdrop/app-5.5.1/resources/app.asar/underscore-node-f.cjs.map: Unexpected end of JSON input

DevTools failed to load source map: Could not parse content for file:///C:/Users/ユーザー名/AppData/Local/inkdrop/app-5.5.1/resources/app.asar/browser-exports.js.map: Unexpected end of JSON input

DevTools failed to load source map: Could not parse content for file:///C:/Users/ユーザー名/AppData/Local/inkdrop/app-5.5.1/resources/app.asar/main.css.map: Unexpected end of JSON input

といった内容の警告が表示されています。

プラグインは何かインストールされていますか?Disableしてみてください。

export-print以外全部Disableしてみたのですが、フリーズしてしまいます。

ちなみにHTML出力は正常に動作しますか?

HTML出力は問題なく軽快に動作しています。

情報ありがとうございます。
入力の一切を受け付けなくなるという事ですね。するとElectronのプロセス全体がフリーズしていると考えられます。
ご報告いただいた警告メッセージはSource maps関連なので問題とは関係なさそうです。

手元のWindows 11 Pro (21H2) では正常にPDFエクスポート出来ており、何らかの環境依存の問題がありそうですが現象が再現できません。
HTMLエクスポートが正常にできているという事から、HTMLデータをPDFに変換する部分でフリーズが起きていると思われます。
その変換部分はElectronのAPIに依っているため、アプリケーション側のバグでは無さそうに見えます。

Electronで関連しそうなIssueとしては以下が見つかりました:

もし該当する場合は以下の手順を試してみてください:

ご返事いただきありがとうございます。
ご提示いただいた方法で、無事問題解決できました。
ありがとうございます。

お、解決しましたか!それはよかったです。