PDF出力時に、一部が反映されない

バグ報告

PDF export時に、ノートの一部がPDFに反映されない。

利用環境

• Platform: (macOS)
  • Platform version: (Catalina/10.15.7)
  • App Version: (5.1.1)

再現方法

ノートをPDFにexportすると、図の様に、一部が反映されない。
(図では、ラインの下の"this is test note 2"がPDFには無い)
アプリのpreviewでは正常に反映されている。

また、下の図のように、逆に先頭部分が削られる場合もある。
この場合、PDFの先頭に “—|:—” が表示される。

以上の2パターンの出現状況の違いは、不明です。
正常に出力されるノートもあります。
consoleにエラー表示はありませんでした。

宜しくお願いします。

Dscatさん

ご報告ありがとうございます。
なるほど、PDFエクスポートでのレンダリングがおかしいという現象ですね。
手元で試してみたのですが、以下のように正しくエクスポートされました。

ノートの内容によって現象が起きたり起きなかったりするという違いから推察するに、プラグインによる影響ではないかと考えられます。
何らかのプラグインが *** を何かに置き換えようとしている・・などでしょうか。
別の件でご報告いただいた現象と関連があるように思います。

お返事ありがとうございます。
プラグインのON/OFFで変化するかどうか、確認して、ご報告させて頂きます。

恐らく、原因が分かりました。
プラグインは全て解除しましたが、症状は変化しなかったため、この現象には無関係のようです。
まず、一つ目の「一部が消えてしまう」のは、起こらなくなりました。何故かは分かりませんが、もしかしたら、私がsaveせずにPDF出力をしていたため、単に反映しされていなかったからかも知れません。

二つ目の、「妙なマークが表示される+一部が消える」は、ノートに含まれる表が問題だったようです。実は、質問で貼り付けた画像のノートには、その下に自分の元のノートがあったのですが、ノートの頭の部分の問題と考えて無視していました。
しかし、表の問題かと思っていじってみたところ、症状が改善しました。
画像のように、表の2行目(区切り線を入力する部分)の左端” | “が無いと、PDFでエラーになるようです。その他の項目については、左端の” | "を消しても問題ありませんでした。

宜しくお願いします。

追加のご報告ありがとうございます。
なるほど、プラグインの影響ではなかったのですね。
1つ目は原因不明のようですね。
2つ目に関しては、原因が判明しました。

---|:---:|:---:

上記の行が YAML frontmatterの開始行として誤って認識されているようです。
次のバージョンで修正します!

有り難うございます。
宜しくお願いします :smile:

こちらv5.1.2にて修正しました🎉