Open notebook後のサイドバー移動について

こんばんは!

以前、Open notebookメニューより、所属するノート一覧へ移動する機能を追加していただいたのですが
このときに、ノート一覧のサイドバーの方のフォーカスも移動(Open notebookした先がサイドバーに見えている状態)するようにすることはできないでしょうか?

Open notebookした後に周辺のサブノートブックを見たい場合があり、雑に移動したいケースがありまして。

All noteからソート設定上、下部にあるノートブックをOpenした場合にサブノートブックが見える状態だと嬉しいです。

ご検討頂ければと思います

Shogoさん

こんにちは。ご要望ありがとうございます。
Open notebookコンテキストメニューの挙動に関する改善ですね。
もう少し詳しくご説明いただきたいのですが、「ノート一覧のサイドバーの方のフォーカスも移動」とはどういう意味でしょうか?
サイドバー上のノートブックの項目が画面外にあった場合にスクロールする、というような挙動でしょうか。
それとも、選択したノートブックがサイドバー上では閉じられていた(Collapsed)場合、親ノートブックを開く(Expand)という事でしょうか。

フォーカスをサイドバーにあてるという挙動は個人の使い方によって評価が分かれるところだと思います。
例えばノートリストの方にあててほしいという人も一定数いると想像します。
ご要望の挙動にカスタマイズしたい場合は、core:note-list-show-notes-in-book-of-editing-note コマンドのハンドラをinit.jsに追加し、 core:sidebar-focus コマンドをdispatchすれば可能です。

すみません、私の文章のフォーカスという単語が良くなかったです🙇‍♂️
フォーカスを移すといった意味ではありませんでした。

サイドバー上のノートブックの項目が画面外にあった場合にスクロールする、というような挙動でしょうか。

こちらの状態を想像しておりました。フォローありがとうございます。

改めてまとめさせて頂くと以下になります。

- All Notesでノートを見ている状態で、
- サイドバーの位置で言うとTrash付近のノートブック(トップから見てスクロールしないといけない場所)に属しているノートをOpen notebookした際に
- ノートブック一覧のサイドバーのスクロールバーを所属するノートブックが見えるようにスクロールできないか

サイドバー上でノートブックが閉じられていた場合 については自分が常に開いているので想像しておりませんでした。。

個人的な考えですが、Open notebookで大雑把にノートブックが見えている状態までスクロール移動できれば周辺のノートブックに移動できて助かると思っているので、スクロール移動のみで開閉部分はそのままでも良いかなと思っております。

なるほど、clarificationありがとうございます!了解しましたー

1 Like

Fixed it in v5.3.0-beta.1 :raised_hands:

It’s now available in v5.3.0🎉 Thanks again for the suggestion. Credited here:

1 Like