オーダー設定をNotebook毎に保持してほしい

現在Inkdropをいわゆるメモ書きに用いている他に、フォルダ分けやスクショが簡単に貼り付けできることから、手順書製作やアウトラインプロセッサ的にも利用をしています。

ノートの並べ順を自由に設定することはできませんから、タイトルPrefixに数字をいれてタイトルで並び順制御しています。

なので、もし可能ならNotebook(フォルダ)毎に個別にオーダー設定を保持できるとうれしいかなと思っています。

ただ、こういう利用法は本筋ではないとも思っていますので、ORDER設定変更をショートカットキーで変更できるだけでもよいと思います。もし、すでにショートカット設定方法がありましたらばすみません。

==
当初「オーダー設定をNotebook毎に保持してほしい、あるいはショートカットの追加」というタイトルだったのですが、タイトルが明瞭はないとエラーがでましたので、省略しました。

1 Like

Notebookのオーダー設定の記憶機能は個人的にも欲しいなと思う所があります。

僕のケースで言うと、バージョン別にアプリの変更履歴をノートに書いています。
このNotebookは常に名前順にソートされてほしいですが、いつもは最終更新日順で表示しています。

ishidaさんの様にドキュメントを書く用途は多いと思っています。
こちら前向きに検討します。

オーダー設定を変更するショートカットは無いです。これは必要ですね。対応させます。

このフォーラムで使っているDiscourseは入力内容を検閲する機能があるのですがCJK言語の対応が甘くて、たまに理不尽に怒られます。設定はオフにしてるんですけどね・・

ご要望ありがとうございます。

2 Likes

ノートの並べ順を自由に設定できるようにしていただくことは難しいでしょうか?

残念ながら今のところはノートの並べ順を自由に変更する機能は予定しておりません。
Wikiのような用途は主眼にしていないことが理由です。ご了承ください。

上記と類似の要望なのですが、

ノートの順番を自由に変更するのではなく、
ピン留めしたノートをリストの先頭に表示するような機能を実装する予定はありますでしょうか?

直近でやらなくては行けないことのメモ等を書いて後で確認したり
重要事項をまとめているノートを確認するような使い方を良くするので、
今は毎回タイトルに数字を入れて対応していますが、
できればピン留めできるとありがたいのですが。。。

1 Like

Enokiyaさん

ご要望ありがとうございます。
そうですね、ノートごとにピン留めできると目次や表紙的な使い方ができていいかもしれなせん。

今はロードマップに示した通り新モバイル版の開発に集中しているところです。
それが終わり次第、他の機能要望と併せて検討して優先度付けして対応します。
具体的にいつ、とはお約束できませんが、鋭意開発中ですのでお待ちいただけたら幸いです。

1 Like

回答ありがとうございます。

まだ使い始めたばかりですが、これくらいしか要望が思いつかないくらい素晴らしく使いやすいツールだと思っています。
(適当にテーマ作って遊んだりしてます。)

新モバイル版も楽しみにしております。

ありがとうございます!テーマができたらぜひお気軽に公開してみてください。

v3.18.0にて、並び替え設定をショートカット経由で変更できるようになりました。
以下のコマンドをキーバインドの設定で任意のキーに割り当ててください:

• view:sort-by-title
  • view:sort-by-date-created
  • view:sort-by-date-updated
  • view:sort-in-ascending
  • view:sort-in-descending

例えば keymap.cson に以下のように記述して割り当てます:

'body':
  'cmd-shift-y': 'view:sort-by-title'
1 Like

皆さま

Notebookの並び順を記憶するオプションは対応しないことにしました。
ここ数ヶ月全く必要だと思わなかったことが最も大きな理由です。
本アプリはWiki用途ではなくノートテイキングを主眼としています。
多目的用途を実現するためにオプションを増やすことはアプリの複雑化を招き、シンプルさが失われます。
あしからずご了承ください。

v3.18.0にて対応したコマンドにショートカットを割り当ててご利用ください。

ノートのピン留め機能に関しては別の議論になりますので、一旦本トピックはクローズとします。