Notebook[4.0.0-beta.5 Windows]リストのアイコンと文字間隔について

質問

質問なのですが、
version 4において左ペインのNotebookリストの階層を表示するアイコン「>」とNotebook名の間隔がversion 3以前と比べてかなり広く取られており
以前のバージョンでは左ペインのデフォルト幅で表示されていた階層の深さでも左ペインの幅を広げないと見えなくなっているのですが
この幅の変更はversion 4では確定なのでしょうか?

利用環境

• Platform: (Windows)
  • Platform version: (10)
  • App Version: (4.0.0-beta5)

Yusukeさん

こんにちは。ご質問ありがとうございます。
はい、ご指摘のChevronとノートブック名の間のマージンは確定です。
おっしゃりたい論点はサイドバーが狭くて使いづらい、という点ですね。

このUI設計は基本的にmacOSで行ったものです。
macOSにはスクロールバーが固定で表示されない特徴があります。
一方、WindowsやLinuxだと常にスクロールバーが幅を取ります。
これがサイドバーを狭くする大きな原因と考えます。
この課題に関する議論はこちらでも行われています:

実装面でどう解決するかは現在検討中です。
最近のPCではマウスホイールがほとんど付いていますし、単に細くすれば解決する事かもしれません。
以上が今のところの僕の考えです。

回答ありがとうございます。

はい、ご指摘のChevronとノートブック名の間のマージンは確定です。

そうなんですね。わかりました。
Notebookを階層で管理していて、深い階層になってしまっているものが多々あるので
ちょっと使い方を変えないといけないですね。

確かに、使い方の問題という側面も否めないですね。
ちなみに何階層ありますか?
僕は深くても3階層で、今のところ困った事は無かったもので。

v4.0.0-beta.6 にて スクロールバーの幅を細くして、ノートブックのインデント幅を少し浅くしました。
ご返信が無いので、これにて一旦解決済みとします。
ご報告ありがとうございました。

v4.0.0-beta.6にてだいぶ見やすくなりました。
ありがとうございます。

ちなみに何階層ありますか?
僕は深くても3階層で、今のところ困った事は無かったもので。

自分は4~5階層が多くて、時々6階層位あったりですね。
1階層で個人用と仕事用と分けていて、仕事用が深くなりがちな感じです。

1 Like

ご確認ありがとうございます。
6階層は結構深いですね。
v4ではノートブック内でのみ使われているタグ一覧の表示にも対応しています。
そちらもノート整理にぜひ活用してみてくださいー