Noteを移動してもUndo内容が保持されていてほしい

現在バージョン 3.14.2 を使っています。

複数のノートを行き来して編集を行っているのですが、ノートを切り替えるとUndoの履歴が消えてしまいます。
テキストを選択カットしてノートを移動した後に、ペースト前にうっかりクリップボードを上書きするなどロストしがちで多少不便です。

他のアプリ(ex simplenoteなど)だとノートを切り替えてもUndoバッファはのこるので、のこるといいなと思っています。

ishidaさん、

機能リクエストありがとうございます。
編集履歴を保持して欲しいとのことですね。
確かにあると便利そうです。ただ、この機能は少々実装が複雑になりそうです。

複数のノートを行き来して編集する場合は、Inkdropのメインウインドウを複数開く方法をおすすめします。
メニューから New Inkdrop Window をクリックすると新しいウインドウが表示されます。
あるいは、リストのノートをダブルクリックすると新しいウインドウでそのノートを開きます。

そちらの方法をまずはお試し下さい。

1 Like

すばやい情報レスポンスありがとうございました。

ノートダブルクリックでの対応をさせていただきます。

==

ただ、このような多画面モードのとき(Cmd-Sで同期はされますが)同じノートを2つの画面でひらいていると、それらの間では同期がなされないので、その2つでうっかり別の編集をすすめてしまうと編集内容を失う事があります。完全に両方が同期されていると嬉しいですが、警告かなにかが出るだけでも楽です。

この点も注意すれば大丈夫なのですが、一応追記的にご報告させていただきます。

(このフォーラムは「クローズ」という概念はありますか?もし回答いただいた後になにかする必要があればお教えください。特になければ無視していただいて結構です)

同じノートを2つの画面でひらいていると、それらの間では同期がなされない

仰るとおりで、人によっては警告が表示されたり完全に同期された方がいいかもしれません。
個人的に頻繁に Cmd-S を押す癖があるためか、この辺は全く問題に思っていません。
他の方からも今後同じ意見が来るようであれば、前向きに検討したいと思います。

ノートの編集履歴を遡りたいという要望は他からもしばしば受けています。
この機能は大きな変更を伴うため、次のロードマップで改めて他のユーザさん達を交えて議論したいと思います。

このフォーラムは「解決済みマーク」の機能があります。「Reply」の左横にある「…」を押下すると表示されるチェックマークをクリックすると解決済みとなります。

貴重なご意見ありがとうございます!