`.note-list-bar` 上での Vim 風動作

お疲れさまです :slightly_smiling_face:

v5 リリースにて、「.note-list-bar」上でのショートカット p (ピン留め) m (ノート移動) が標準設定になったかと思います。

このショートカットの動作、サクサク使えるのでとても気に入っています。
というのも、今までユーザーキーバインドで以下のようにキーを割り当てていて、相性が良かったからです。

'.note-list-bar':
  'j': 'core:open-next-note'
  'k': 'core:open-prev-note'
  'd': 'core:delete-note'

これらのキーを標準のキーバインドとして設定してみてはいかがでしょうか?
(個人的な好みの範疇の話だと思うので、リクエストというよりも提案ですね)

ただ、 d キーのみでノートが削除できてしまうのは誤操作の可能性を考えると危ないと思うので、削除の確認プロンプトがあるとよいかと思います。

1 Like

Yukoさん

こんにちは。
実はvim風のノートリスト操作は vim プラグインに組み込まれています。
なのでvim風キーバインドが好きな方はそちらを、という感じです。
好みに関わるので、デフォルトでは入れないほうがいいと考えます。
dなどの割当についてもやはり好みだと思うので、Yukoさんの便利設定Tipsとしてみなさんに知ってもらう方が発想をかきたてて良いと思います。

ご提案ありがとうございます!

1 Like

ご検討ありがとうございました。
なるほど、 vim プラグインはそういったところの挙動まで変わるのですね (すごい徹底ぶりです! :open_mouth:)