macOS版でheic形式のファイルプレビューが表示されない

バグ報告

heic形式のファイルのプレビューが表示されない

利用環境

• Platform: (macOS)
  • Platform version: (10.14.6)
  • App Version: (4.5.2)

再現方法

1. ローカルストレージにあるheic形式ファイルをノートに drag&dropする
  2. ![IMG_7336.HEIC](inkdrop://file:IguJlimc) のようにファイルURLが生成されているように見えるがプレビューされない
  • reloadすると consoleに
console-breadcrumbs.js:33 ReactList failed to reach a stable state.

と表示されている。

• ファイルdrag&drop時にはconsoleには何も表示されず
  • iOS版単体で新しくノート作成 & heic添付した場合は問題なく表示される。がSyncしてMac版で見てもプレビュー表示されない。

Akiさん

ご報告ありがとうございます。
HEICフォーマットは残念ながらChromiumが対応しておりません。
以前は表示できた気がするのですが、なぜかElectronのバージョンを上げるとサポートされなくなりました。
あしからずご了承ください。

iOS版単体で新しくノート作成 & heic添付した場合は問題なく表示される。がSyncしてMac版で見てもプレビュー表示されない。

それは奇妙ですね。iOSではheicファイルは添付時にjpgに変換されます。
ただし、ファイル名は.HEICで表示されます(iOSの仕様のようです)
手元では上手く動作することを確認しました。

craftzdog

ありがとうございます。

HEICフォーマットは残念ながらChromiumが対応しておりません。
以前は表示できた気がするのですが、なぜかElectronのバージョンを上げるとサポートされなくなりました。

なるほど。ありがとうございます。以前はできた気がする。今はできない。
という情報を共有していただけただけでもスッキリです。エビデンスは示せないものの、同じ気持ちだったので。

それは奇妙ですね。iOSではheicファイルは添付時にjpgに変換されます。
ただし、ファイル名は.HEICで表示されます(iOSの仕様のようです)
手元では上手く動作することを確認しました。

こちらもありがとうございます。試してみたらうまくいったので、何か間違っていたよかもです。とりあえずHEIC(変換後jpg)が貼れるようになりました。

お手間取らせてすみません〜。

いえいえ!
Chromiumが将来的にまたHEICサポートを再開することを願いましょう。
一旦本トピックはクローズとします。

1 Like