JSON 形式のexport, import (他アプリからの移行)

現在、html やmd でのexport が用意されていますが、他のドキュメントアプリからのデータ移行に際してはjson 形式のimport, export はかなり欲しい機能です。

ある日記アプリでは

entries: [
{
  "id" : "fdsafafd8safdsa",
  "creationDate" : "2019-10-24T00:37:02Z",
  "modifiedDate" : "2019-10-25T06:17:45Z",
  "text" : "本文...",
  "tags" : ["タグA", "タグB"],
  ...,
},
...,
]

のような形式でexport と import ができます。

この日記アプリからInkdrop に移行したいと考えていて、tags をそのままInkdrop のタグとして扱いたいです。

jsonの形式が他のアプリと互換性がなくても、変換するコードをエンジニアなら書けますし、形式が決まっていればOSS で有志が変換器を作ってくれると思います。

「他のドキュメントアプリからの移行」という視点から考えて、import / export 機能についてはどのようにお考えでしょうか?

Shunjiさん

こんにちは。ご要望ありがとうございます。
JSON形式でのexportに関しては、バックアップ機能が相当すると思われます。
importについては、たしかにInkdrop側で中身の構造を規定すればできそうに思います。
その場合は概ねこちらのドキュメントに書いたものと似た構造になると思います。
ただ、不正なデータが誤って入ってしまわないような配慮を実装面とUX面で慎重に検討する必要があります。
今はお休み中なので、また明けてからどうするのがよいか検討したいと思います。

2 Likes

ありがとうございます!