Font Family 未指定時 vs 存在しないFont指定時 の挙動

昨日アカウント登録した者です、とても快適に使わせていただいております。

一点、仕様かバグか分かりませんが、質問させてください。

設定画面のFont Familyを未指定(空白) にした時と、
存在しないFontを指定した時とで、Editorのフォントが異なります。
素人で恐縮ですが、存在しないFontを指定した時は、Font未指定時と同じになるのではと思ったのですが、こちらは想定通りの挙動でしょうか。

また、仕様だとしたら、それぞれの場合で、何のFontが適用されているのでしょうか。
ご教示のほど、よろしくお願い致します。

バグ報告

問題についての詳細を記述してください。
もし利用に問題が発生したら、コンソールにエラーが出ていないか併せてご確認下さい。
メニュー Developer -> Toggle Developer Tools で確認できます。

利用環境

• Platform: Windows10
  • App Version: (Demo ver, および 5.3.1)

再現方法

添付画像の通りです。

Ryukiさん

ご質問ありがとうございます。
指定しなかった場合のデフォルトのエディタのfont-familyは以下の通りです:

SFMono-Regular,Consolas,Liberation Mono,Menlo,Courier,monospace

存在しないフォントを指定した場合の挙動は未定義です。
ブラウザでウェブページが存在しないフォントを指定した時と同じ挙動をします。
恐らく、その場合はデフォルトフォントへのフォールバックはしないのかという事を疑問に思われていると推察します。
フォントは仕様上CSSで指定しているため、そのような機構は今のところありません。

Takuyaさん

早速お返事ありがとうございます!
なるほど、そのような仕組みになっているのですね。

引き続き使わせていただきたいと思います。
ありがとうございました。

1 Like