CPU利用率が35%前後で負荷が高い状態がずっと続く

バグ報告

CPU利用率が35%前後で負荷が高い状態がずっと続きます。これは起動直後からずっとです。コンソールにエラーはありません。

直近のバージョンアップよりこの現象が発生しているように感じています。以前は、気になりませんでした。

利用環境

• Platform: Windows
  • Platform version: 10 Pro 10.0.18362 ビルド 18362
  • App Version: 4.3.3

再現方法

Inkdropの起動。Inkdropアプリケーションの終了、再起動をしても問題は継続。

起票した直後に失礼いたします。問題を解消することができました。

アプリケーションを終了しましたが、タスクマネージャーに問題のCPU負荷の高いプロセス(Inkdrop.exe)がひとつだけ残っており(通常起動後は3つほどInkdrop.exeのプロセスが立ち上がるかと思います。)、それをクローズして再起動したら、問題を解消できました。

もともとのプロセスが、なぜCPU負荷の高い状態に陥ってしまったか不明です。昨日からずっと継続してこの状態が続いていました。

いったん、本件は解決済みとして、再現方法が分かりましたら再オープンにしたいと思います。
お騒がせしました。

もし、こういったCPU負荷の問題がおきたときに、なにかヒントになる情報を得られる方法があれば(たとえばコンソールのように)、コメントいただけると嬉しく思います。

Takahiroさん

ご報告ありがとうございます。CPUをずっと食う状態が続くという現象ですね。
アプリケーションを終了させても該当プロセスが居続けたという事から、何らかの理由でプロセスがハングしているように見えます。
しかしながら現時点では原因は何とも言えません。
Electronのバグの可能性がありますが、もしそうだとしたらアプリケーション側から何か具体的に調べるのは困難です。
近いうちにElectron自身のバージョンを上げる計画をしています。
もしかしたらそれで現象が直るかもしれません。

再現方法が今後分かりましたら教えていただけると幸いです。