[Android] スクリーンキーボード表示の際のスクロール動作について

バグ報告

開発お疲れ様です。
おかげさまで最近益々、モバイルでの Inkdrop 利用が加速してきました。そこでいくつか気になる点がありましたのでご報告です。

画面下部の方をタップすると、表示されるキーボードにキャレットが隠れないようにキーボード高さ分のスクロール動作がされるかと思いますが、この動作がうまく働きません。

具体的には、キーボード表示時に以下2パターンいずれかの動作となります。

1. スクロール動作が全くされない
  2. スクロール動作はされるが、Markdown 入力補助パネルの裏側に隠れる位置で止まる

Image

※スクリーンショットの相性の関係で、キーボード部分が黒塗りになってしまっています。

1. 21行目を選択したが、スクロールされずにキーボードの裏に隠れてしまっている
  2. 21行目を選択してスクロールされたが、入力補助パネルの裏に当たる位置で止まっている

利用環境

• Platform: Android (Google 日本語入力を使用)
  • Platform version: 8.0
  • App Version: 2.2.0

Yukoさん

いつもご報告ありがとうございます。
手元で確認したところ、確かにスクロールがまったくされませんね。
これでは操作が二度手間になってしまうので、フォーカス時のキャレット位置への自動スクロールが実現可能か調べてみます。

ありがとうございます!

こちら v2.3.0 にてキーボード出現時にオートスクロールするように変更しました。
ご確認ください。
ご報告ありがとうございましたー

1 Like

素晴らしい!とても快適になりました!

いつもありがとうございます。

1 Like